August 20, 2007

地球寒冷化の話はどこに行ったのか?

私が幼かった頃の噂。

●口裂け女に「ポマードポマード」と言うと逃げていく。
●テレビのUチャンネル(ダイヤル式テレビのね)を深夜にクルクルしてるとお化けが見える。
●20世紀梨が21世紀梨に改名される。
●UFOが降りてきて宇宙人と戦争してみんな死ぬ。
●1999年に世界の終わりが来てみんな死ぬ。
●フロンガスのせいでオゾン層がなくなってみんな皮膚がんで死ぬ。
●核戦争でみんな死ぬ。
●21世紀始めには石油が枯渇。みんな死ぬ。
●地球は氷河期の周期なので地球寒冷化してみんな死ぬ。
etc...
と1980年代から90年代にかけて物騒な話が多かったが。

なのに今では...。
「温暖化防止!CO2削減!ECO!ECO!ECOLOGY!」

「車の排ガスって最低よね~」
「待機電力は悪よ!リモコンが使えない?そんなの竹定規でスイッチオンよ!」
「エアコンの設定温度は28度!クールビズ?ふんどしは涼しいわよ!」
てな具合に地球温暖化音頭真っ盛りである。

で、悪の権化、二酸化炭素減らすのよ!てな具合で高いECO商品買わされる。
成金かぶれ(せれぶ?)はエコバックを持って排気量3000CCの4輪駆動車で排ガスを撒き散らしながら町を闊歩するわけです。

でもね、二酸化炭素による温室効果ガス説はあくまでも説です。
20年以上前に氷河期が来るって思ってた人はさぞかし暑い思いをしてる事でしょう。
地球寒冷化も説だったんだけどね。

実際のところ、経済界も動かすぐらいのブームな感じじゃないの?
太陽黒点の増加に伴い水蒸気の増加で温暖化しているって説もあるし。
太古は今より暑かったわけだし。
ま、石油は有限っぽいからその辺りの技術革新には期待しますけど。

ちなみに北極の氷河が溶けても海水面は上がりません。
だって、水より氷の方が体積が大きいから、溶ければ海水面が下がるはず。

古館一郎氏にはその辺を勉強してもらいたいな~。

 11:25 PM | コメント (0)

July 27, 2007

最近ナイスぶつ (Qステア)

qster02.jpg

qster01.jpg

Qステア

ふと見つけたナイスなブツ。
昔、一斉風靡セピアしたと勝手に思っている「チョロQ」の赤外線ラジコン版です。
その魅力は、
安い!(トイザらスで999円)
早い!(ターボボタンでスピードアップ!)
旨くはない。
ちっちゃい(チョロQと同程度サイズ)

持ち歩いて暇なときに走らせれば、きっと。
でも、人の多いところでは確実に潰されます。
道徳的にも影でこそこそ遊びましょう。

と、30過ぎのオッサンが言ってみる。

昼休みに全員で一斉に走らせたらなんだか面白そう...。

  8:39 PM | コメント (4)

コメントをけく
  • ひげ侍 : August 2, 2007 12:17 AM

    >くりらろさん

    今の車を売りに出せば買えます。
    100台は。

    >John_yaoyao さん

    私もFIAT500ゲットしました。
    このサイズでこの機能はすげーよなー

    >りこさん
    Fさんに言えば...。きっと

  • くりらろ : July 30, 2007 7:02 PM

    それ、ほしいんよー。
    買ってけれ!

  • John_yaoyao : July 30, 2007 6:40 PM

    ふふふふっ
    ウチにはもちろん「FIAT500」があります!
    結構良く出来てるんですよ~
    子供の頃の夢、というか空想でしたよね~
    チョロQがラジコンで遊べるだなんて・・・

    科学の進歩ってスバラシイ。

    そういえば以前“チョロQの開発者”の方に会った事があります。

  • りこ : July 28, 2007 8:54 AM

    リモコンつきとかあるんだ~~~へぇ~~~

    X-TRAILのチョロQならあるよん♪

February 14, 2007

話題のOS 新機能

昔携帯電話で欲しい新機能は?と言う問いに、
「喋るだけでメールが書ける機能」
と言ったサラリーマンが、仲間内に
「電話しろよ。」
と突っ込まれていた。

さておき、
Windows新版 Windows Vistaの新機能だそうです。
音声認識でプログラムを書いている模様。

途中で罵倒する様は、なんだかドリフのやり取りを思い出しました。

以上。

 12:53 PM | コメント (4)

コメントをけく
  • りこ : February 15, 2007 8:40 PM

    最新が出ても、今のままで十分・・・っていうかまだ使いこなせてません。
    ムービー流そうなので、停止っと★

  • もなこ : February 15, 2007 12:47 PM

    よかったよかった

  • くりらろ : February 15, 2007 12:10 AM

    いちいち、しゃべるより、キーボードで入力したほうが、よっぽど楽そーだなー。
    しかし、なげームービーじゃ。。。

  • おまた : February 14, 2007 5:56 PM

    あっ、生きてる。

April 10, 2006

これはほしいぞ!!

char.jpg

Mirra Chairs (ミラチェア)

興味のある人は興味がある。
興味のない人はまったく興味がないニュース。

アーロンチェアーで超有名なHermanMillerから新製品登場。

アーロンチェアーといえばデザイナー御用達快適仕事椅子って勝手な思い込みだが、やっぱすわり心地というよりもホントに疲れない。
買いたいけど買えない永久保障な椅子。定価19万円。
機能はそのまま低価格化を果たしたのがMirra Chairsだそうで。定価9万円台。

未だに座な姿勢で仕事している小生としては是非とも欲しい一品に!
ダークな話、アーロンチェアーは差押え品で低価格で中古が買えるが、新製品ほど安くもない。
これは買いだ!と一人で興奮。
あーやっぱ書いてて肩がこる...。
ほしい...。

でも椅子が置けるほど部屋が広くないところも痛い話。

 11:59 PM | コメント (4)

コメントをけく
  • ひげ侍 : April 12, 2006 4:39 PM

    >nashくん

    新しいのがでたから、10万きらんかな...。
    アーロン...。

  • nash : April 12, 2006 11:41 AM

    アーロン
    ヤフオクで11万で買えたぞ。

  • ひげ侍 : April 11, 2006 11:13 AM

    >yaoyaoくん
    お!早速レビューが!
    まだ実物触ってないんだよね~
    作りが甘いのか...。
    ずっと座っておけさえすればいんだけどね。

  • yaoyao : April 11, 2006 11:07 AM

    これ!
    僕も気になってました!

    が、ハンズかどっかで実物をみると・・・
    やっぱりアーロンの方が作りが良かったです。
    これも作りは悪くないのですが、あっちを頭において見てしまうせいなのか、作りのあまいところが目に付いてしまいました~

    でも庶民には充分、良い椅子には変わりないんですけど。

December 27, 2005

エロエロついてるMUSIC PLAYER bB

nt05_080.jpg

MUSIC PLAYER bB

トヨタbBの特別仕様車が出たようです。
コンセプトは「音・光・まったり」だそうです。
純正の9スピーカーと車内のイルミネーションがまったり感を誘ってくれるそうです。

サイトコンテンツもしっかり作りこまれていますが、MATTARISEATでのナレーションがなんともなまめかしい。
「シートを倒せば中からも外からも見えない」みたいな...。
サウンド&セクシーと言いたげですが、なんだか卑猥(ヒワイ)な香りがぷんぷんします。

にしてもTOYOTAのセンス...。
デートの相手がこの車でお迎えにこられたら、お気をつけあそばせ!!

  4:28 PM | コメント (4)

コメントをけく
  • ひげ侍 : January 1, 2006 3:37 PM

    >キンバリーさん
    アケマシテオメデトウゴザイマス。

    >私の前説が流れます。
    いやですね~。
    それは。

  • キンバリー : December 31, 2005 9:35 PM

    オプションで、「非常事態(この空気に耐えられない)」ボタンを押すと、私の前説が流れます。
    売れてます。

  • ひげ侍 : December 28, 2005 12:49 PM

    >ぷりちゃん
    私もあんまりほしい車ではないですが(乗ってる方すいません...)
    コンセプトがなんだかね~...。わろた...。

  • ぷり : December 27, 2005 8:37 PM

    車の話には食いつきます。パクッ。
    ん~bBはあまり好きではありませぬ。
    迎えに来てくれるなら違う車がいいです。
    自転車も可。三輪車ならなおさら可。

October 3, 2005

MACHINIST

MACHINIST.jpg

マシニスト

「すでに1年間365日眠っていない。」
のキャッチと力の入ったPR活動に負けました。
1年間不眠症に悩んでいた男の身に、次ぎつきと起こる不可解な現象。
男にちかずいてくるはげ男は誰なのか?
男はどうなってしまうのか?
「メメント」チックな画面構成になんだか最後まで食い入るように見てしまいますた。

主演のTREVOR CHISTIAN BALEは役作りのために病的に減量したそうで...。
改めて役者ってすげーな。

でも最近、
「ラストは誰にも行ってはならない」
的なサブキャッチが入っているのは正直2度見たいとは思わないんだけどね...。
でもなかなか世界観には乗り込めるかも?

 11:18 PM | コメント (0)

September 7, 2005

サンゼロ・サンゴー

pro_jk05.gif

30-35[サンゼロ・サンゴー]オフィシャル

昭和45年生まれから昭和50年までの団塊ジュニアたちに送る新感覚CD+マガジンだそうだ。

かなり絞り込んだターゲットだが、ある意味その世代にばびっとヒットする自分は妙に納得してたりして...。

なんだか釈然としない時代背景の中、あのお祭り騒ぎお立ち台全盛バブル時代には詰め込み教育、入試人口過去最大級。4年大卒業後は平成の大不況まっただなか、社会に出てみればゆるい上司と一騎打ち、ついでに青春時代、何もムーブメントを作り出せなかった自分たちが30そこらまで歯軋りしている現状から脱却したいという願いから派生したものと思われ...。
なんだか切ない...。

しかしながら、なぜか古風な思想と、いまだモラトリアムの狭間にゆれるこの世代は、緩みきった社会をリアルで冷静に分析しているように感じるのは僕だけだろうか?

懐メロ20曲近く収録で¥2,480。
30-35でリッチな方々、検証よろしく...。

  2:47 PM | コメント (4)

コメントをけく
  • ひげ侍 : September 8, 2005 8:47 PM

    ...(大爆笑)

  • Gon : September 8, 2005 8:42 PM

    よく考えたら、ダンコンJr.って同じ事を二度言っているようで変ですよね...

  • ひげ侍 : September 8, 2005 8:35 PM

    こらこら↓
    うちの親父も戦前生まれなので、
    私も団塊Jr.ではないんですけど...。

  • Gon : September 8, 2005 7:50 PM

    数年前まで私は「団塊の世代」を「ダンコンのセダイ」と読んでいましたし、しばしばそう声に出して発音もしてきました。
    大昔のバイト先の店長がこの世代の方で、「この人たちのことをダンコンってゆうんだなぁ」と思っていました。
    うちの親父は戦中の生まれなんで私はダンコンJr.ではありません。

August 4, 2005

個人情報保護法について 考えろ!

すごくうざったい法律。
仕事してて、コンピューターのことわからん人って、
まだまだいっぱいおるやないですか。
仕事の付き合い上、電話サポートに電話してあげるくらいのこと少しはありますよね~。で電話してみると...。

「申し訳ありません。個人情報ですのでご本人以外の場合sddsdsgf%%$𒪓mhjdhsですのでお答えできません。」

なんやとー!

どうしてもお客さんと連絡とらなあかんのに、携帯番号をしらなくて、
至急連絡してくださいって時にその人の会社に連絡入れると...。

「申し訳ありません。個人情報ですのでsddsdsgf%%$𒪓mhjdhsですのでお答えできません。」

なんやとー!

自宅に連絡網を回したいので電話番号を...。
「申し訳ありません。個人情報ですのでsddsdsgf%%$𒪓mhjdhsですのでお答えできません。」

なんやとー!

んなら、電話帳で、って最新電話帳個人名のってへんがな!

「個人情報保護規約に同意するために、この書類に住所と氏名と電話番号を...」

ってこれが個人情報収集やんけ!

電話番号も住所もわかんない。機械は発達してるのに結局手動伝言ゲーム。
なんだか戦前の通信レベルに下がった様や。

と下手な関西弁で怒ってみる。
実際は公務員の不祥事の隠れ蓑になってるってうわさもあり、廃案にしてくれないかと切に願う日々。逆にウソの個人情報をばら撒いて悪用者をかく乱させるアメリカ式情報操作ってどう?

 12:23 AM | コメント (2)

コメントをけく
  • ひげ侍 : August 4, 2005 11:37 PM

    面白そうですね。
    ちょっと受けてみようかな~

  • Gon : August 4, 2005 10:30 PM

    sddsdsgf%%$𒪓mhjdhsの部分がなぜ伏せ字なのか気になるなー。
    ところでデジカメエキスパートいかがですか?
    http://cert.yahoo.co.jp/beginner/digicam.html
    いろんな資格があるもんですね。とりあえず無料の3級取得に向けて猛勉強開始します!

June 2, 2005

劇場版Zガンダム

gundam.jpg


劇場版Zガンダム 星を継ぐもの
 

を見てきました。
先日。
一人で。

三十路男が一人ではいるのはひじょーに勇気がいったが、
20年来のコア的愛好者としてはやはり見ておかねばと。

このZシリーズ、男性女性とも同年代では意外とファンがいるようで。
オタクそうな連中ばかりと思えど、そんなこともなく。

本編からかなり変更されたストーリもさることながら、
チョイ役の声優の違いや、台詞の言い回しの違いが、すごく気になるのは、マニアックだからでしょうか?
率直に言って、前編焼き直ししてほしかった。

シリーズをずっと見てきてる人にはちょっと涙物。
子供の頃の興奮をもう一度。

「いままでガンダムなんて見たことねーよ」
って人にはおすすめできません...。

にしても総監督の富野さん。
各方面でこのシリーズをあれだけ愚弄しといて、
今更なんで気が変わったのだろうか?
あ、ちょっとマニアックな話です。↑

いや~、オタクだ~。

  5:56 PM | コメント (7)

コメントをけく
  • ひげ侍 : June 7, 2005 6:53 PM

    あ、すいません...。
    衝動的に...。
    たぶんシャアのせいです。

  • たけし : June 7, 2005 6:43 PM

    (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
    初書き込みなんだが言わせてもらいます・・・
    「ガンダム観に行くときは誘えっ!」
    ガンダム一緒に観に行こうって言ったジャーンtt
    以上!!

  • あこぎ : June 2, 2005 11:42 PM

    あい♪

  • ひげ侍 : June 2, 2005 11:36 PM

    本筋は変わってないんですけどね。
    はっきり言って、ニュータイプな映画だと思います。

    ま、一度ご鑑賞を。

  • あこぎ : June 2, 2005 11:29 PM

    >副題に「新訳」とついてる通り、同じシーンにいてちゃいけない人がいっぱいいて、みんなまとめて殺されちゃいます。


    ・・・


    それはありなん?
    映画になるぐらいだから間違いないとは思うけど・・
    おかしくなく観れるのよね?
    ちゃんとしてるのよね??

  • ひげ侍 : June 2, 2005 11:22 PM

    >あこぎさん
    副題に「新訳」とついてる通り、同じシーンにいてちゃいけない人がいっぱいいて、みんなまとめて殺されちゃいます。
    そのおかげで見たことのない新しいシーンが相当追加されちゃってますので、見る価値はあるかと。
    話のテンポは「逆襲のシャア」を見てるようで。
    台詞の書き直しは相当いけてないですが...。

    焼きなおし部分は見ものですよ。

  • あこぎ : June 2, 2005 11:03 PM

    おお~!!

    勇気あるなあ。
    観たいなあ♪

    あっ!・・「シード」全巻揃ってるんで
    いつでも言ってね。
    ムーニーん家の「弾き語り大会」が早く決まれば
    すぐに渡せるんだけどね。

May 29, 2005

いや、別段...。

anna.jpg

テレビでドラマも漫画もなどはほとんど見る習慣のない私。
ドキュメンタリーかニュースぐらいしか見てない私。
でも、一番見て、聞いてるのはコマーシャルだったりスル私。
芸能人の名前はほとんど分からないが、「ほにゃららのCMに出てた人」とか「○○のCMの曲」と言えば20年さかのぼっても理解できる私。
かつてはCM NOWを愛読していた私。
自称CMオタク?。

CMのインパクトからブレイクする人たちも多い中、久々にすごい!と感じたのは彼女「土屋アンナ」である。
若い女性にはファッション誌などでお馴染みらしいが、はっきり言ってぜんぜん知らなかった。

EDWIN Something
サントリーDAKARA
・コーセー ESPRIQUE
・Hoyu ビューティーン
・その他映画(下妻物語茶の味
などなど。

何がすごいと言えば、どのCM、映画でも同一人物に思えない、
その妖艶なキャラクターの使い分けがなんだかすごいと感じたわけで。
気になるCMをちょっと調べると彼女にぶち当たる現象が出たと言うことで。
おーさすがプロのモデルさんと思ったわけで。
ま、それだけ。

別段、アイドルオタクというわけでもないのだけれども...。
別段、好みだからとか、と言うわけでもないのだけれども...。
別段、FUNと言うわけでもないのだけれども...。
いや、ちょっと書いてみたかったの。みたかったの!

 11:14 PM | コメント (4)

コメントをけく
  • ひげ侍 : May 31, 2005 10:27 AM

    >nashくん
    いいとこ突きますな~。
    彼女は透明感があってよいですな~。
    俺的にはAPEX iとキスミントのCMが好きですが....。
    てか、モデル評論コメントになってきてるのがちと怖い。

  • nash : May 31, 2005 10:18 AM

    最近高橋マリ子にやられっぱなし。

    日刊 「美しい人」
    http://angel.blog2.fc2.com/blog-entry-75.html

  • ひげ侍 : May 31, 2005 12:11 AM

    >そんなパンクなとこも好き
    ヤンキー疑惑名感じで...。
    なんか頭の隅に残るインパクトがあるのよね~。
    あ!好きなんジャン!俺。

    >女の好み似てるよね‥‥。
    女の好み...、うん、似てる。たぶん。
    「女の好み」って...。その言い回しも好き。

  • 出番待ち : May 30, 2005 8:24 PM

    土屋アンナ、モデルデビューしたときから
    ずっと好きなタレントですわ。
    映像の世界もそうだけど、やはりモデルの仕事でも
    その変身っぷりは素晴らしい。

    友達が街中でカメラ付き携帯で隠し撮りしていた人を
    土屋アンナが追いかけまわしていた現場を
    目撃したと言っていた‥‥。
    そんなパンクなとこも好き(ハート)

    ‥‥やっぱ、女の好み似てるよね‥‥。

May 22, 2005

オーチンチン

オーチンチン

里吉しげみ 作詞
小林亜星 作曲
ハニーナイツ 歌

*)チンチンチンチンチン
チンチンチンチンチン
ヤンヤンヤンヤンヤン
ヤンヤンヤンヤンヤン

子供の頃の雪の朝
白く積もった庭に出て
チンチンつまんでオシッコで
雪に名前を書いたっけ
オーチンチン オーチンチン
あのチンポコよ何処行った

夕焼け空が燃えていた
トンボつりした帰り路
チンチンつまんでオシッコで
日暮れの町に水まいた
オーチンチン オーチンチン
あのチンポコよ何処行った

夏の河原の水遊び
ちっちゃくちぢんだチンチンを
つまんでのばして ひっぱって
大きくなれと泣いたっけ
オーチンチン オーチンチン
あのチンポコよ何処行った

あの子と二人押入で
見せっこしたよ幼い日
チンチンつまんだあの子がね
私もほしいとつぶやいた
オーチンチン オーチンチン
あのチンポコよ何処行った


小林亜星、恐るべし。

ちなみにジャケットイラストは水森亜土ちゃんです。

最近シモの話題が多いな...。
反省。

  8:31 AM | コメント (6)

コメントをけく
  • 岩本奈菜 : May 31, 2007 10:13 AM

    共感します☆ ^▽^

  • ひげ侍 : May 23, 2005 2:18 PM

    >nash くん
    たぶん一皮むけて、ちんぽこと呼べなくなったのでしょう。
    俺もお前も...。

  • nash : May 23, 2005 12:24 PM

    あのチンポコよ何処行った
    →しらねえよ!

  • ひげ侍 : May 22, 2005 8:02 PM

    女性陣の食いつきのよさに、
    思わずニヤリ...。

    >ヴェルさん
    どうぞ!

    >shimaさん
    そうです!

  • ヴェル : May 22, 2005 6:38 PM

    タイトルに釣られてしまった。マイガッ!
    しかし、女ならば一度は憧れるもんです。<お前だけ
    そういや、弟のをつまんで遊んでたなぁ。
    誰かつまませてくれんかなぁ。<犯罪

  • shima : May 22, 2005 4:47 PM

    これって、映画「69」で放送室から流してたやつですか?
    あのシーンはおもろかったなぁ~
    気弱な子のせめてもの反逆がこれかよ!てのが微笑ましかった。

April 7, 2005

青春とは股間で思考することである。(♂)

69.jpg

69 sixty nine Official

監督:李相日
脚本:宮藤官九郎
原作:村上 龍

青春モノ。
学園闘争時代のお話。
ちょうど世に言う団塊の世代のお話ですな。
いや、そんな堅苦しいものでないです。
宮藤官九郎脚本らしい仕上がり。
実は相当ツボだったりする。
思春期モノには欠かせない妻夫木君をはじめ、豪華若手キャストのなかで紅一点。
柴田恭平氏がなんだか地っぽいB型父親的演技に将来の自分がなるであろう親父像を見た気がした。
内容的にはなんともいえない童貞感と自由な時間。
まさに「ロックとエロスとはったりなのだ!」な感じである。
なんだかカムバック青春!って~。

意外だったのが原作 村上 龍。
色々読んだけどなんだかいまいち私にとってグっと来るものがなかのでちょっと意外。
男の場合、やっぱり青春とは股間のタマに操られてこそ可能な白昼夢と言うことだろうか...。
いまでも?

ん~この精神的童貞はいつ卒業できるのだろう....。

  5:17 PM | コメント (5)

コメントをけく
  • ひげ侍 : April 9, 2005 4:22 AM

    >Gonさん
    そうです。その辺が痛快です。しかも液状。
    >JACKさん
    カンバック サモーン!
    帰ってきなさい古巣へと。

  • Gon : April 8, 2005 8:54 PM

    村上龍はこの頃のが、おもしろかったなー。
    コインロッカー・ベイビーズとか大好きでやんす。
    69はストーリーよく覚えてないけど、夜中にガラス割って校長室に侵入し、校長の机にクソをするというところが痛快だったような気がするが、他との記憶の混同かもしれん。

  • ジャック : April 8, 2005 1:27 AM

    あーみたみた、すげー面白かった。
    カムバック青春!に一票

  • ひげ侍 : April 7, 2005 10:40 PM

    素直か...。

  • おたま : April 7, 2005 6:25 PM

    村上龍の本好きとしてヂツは、69だけ全く読んだ記憶がないってこと。
    不思議でショーーーー。面白いのにね。
    ほかの作品は、童貞感とかけ離れてるからね、グッと来なかったんじゃない?
    きっとそうよ、そうだわよ。

    思うに、自分の性生活に、素直になること。
    そうすれば、なんとなく童貞感から解放されるんじゃなかと思うべな。

March 30, 2005

ブラウン・バニー

brownbunny.jpg

ブラウン・バニー 公式サイト

ヴィンセント・ギャロ監督・主演第二弾。

監督・プロデューサー・脚本・撮影・編集・ヘアメイク・衣装・美術:ヴィンセント・ギャロ/出演:ヴィンセント・ギャロ、クロエ・セヴィニー
いや、エンドロール見ててもキャスト少なすぎ!

この絶妙なギャロのナルシストぶりとトラウマなストーリー。
後半のシーンはかなり強烈!
(ん~エロティックと言うのかこれは?)
もしAV作品ならそうとな大作です。

内容的には書けませんが、おいおいそこまでやるのかよ!
女優すごい...。って感じで。クロエ・セヴィニー(30)同い年だ
さっさとその内容が知りたい方は実際に見てみるか、
他のレビューを当たってみてチョ。

いや、でもヴィンセント・ギャロの多才さにも驚くが、
シナリオや演技の精神的童貞でモラトリアムな感じと、トラウマを抱えた寂しげな感じがなんとも心に突き刺さる感じで。
男心には...。いや、私には。

前作バッファロー66でもトラウマがらみだったな~。
あ、前半は結構きつい。精神的にですけど。
お薦めはしません。バッファロー66は相当ツボですけどね。

  4:20 PM | コメント (3)

コメントをけく
  • ひげ侍 : March 31, 2005 11:18 PM

    おばかな役より、下向き加減の役のほうがなんだか...。
    ん~、やっぱりむさ苦しい変態だからだな~。俺。
    エロとしってて最後までドキドキするM的鑑賞法もアリかも?

  • ヴェル : March 31, 2005 10:53 PM

    ギャロかー。
    この人のこのむさ苦しさ加減と変態ちっくさがね。
    ある意味卑怯だ。
    わたし的にはアリゾナドリームの時のギャロも
    アホで好きだけどね。
    しかし。この映画気になるな。
    最近エロ映画観てないし。<違

  • あこぎ : March 31, 2005 10:32 PM

    「バッファロー66」は私も相当ツボです。
    ・・あれを見てからビンセント・ギャロの映画が全て面白く思えます。

    ・・不思議。

March 9, 2005

このアニメ最強につき(Mind Game)

mindgame.jpg

Mind Game

おもろい。
久しぶりに頭に突き抜ける映像表現。
破天荒で、メッセージ性の高いストーリー。
暴力、下ネタ、シュールレアリスム、ブラックユーモア。
俺ごのみのギャグセンス。
そして音楽。

吉本新喜劇キャストで全編関西弁。
娯楽映画と見るか、映像作品と見るか、くだらんと吐き捨てるか。

自分のなかで最高が入れ替わった瞬間。
ま、見てみないとニュアンスは難しい。
とりあえず、見てミロや! ゴルァー!

監督、脚本:湯浅 正明 代表作「ちびまる子ちゃん」「クレヨンしんちゃん」
原作:ロビン西
制作:STUDIO4℃
出演:今田耕司、前田沙耶香、藤井隆、たくませいこ、山口智充、坂田利夫、他

 12:49 AM | コメント (9)

コメントをけく
  • ひげ侍 : March 13, 2005 9:42 PM

    ありがと。

    キン消しを隠す→キン隠し。意味はない。

  • ヴェル : March 13, 2005 9:10 PM

    おっと。
    危うく見逃してしまうとこだった。
    そのハンサム発言を野放しにしておくワケには。
    でも、永久家族おもしろそーって言ってくれたから
    許したげる。

  • ひげ侍 : March 12, 2005 2:00 AM

    永久家族気おもしろそー。
    みてみますわ。
    STUDIO4℃ここ最近気になる...。
    >ていうか、これひげさんの記事じゃなかったん・・・。
    い、いや...。ひげ侍≒zensuke=ハンサムって構図です。

  • ヴェル : March 12, 2005 12:15 AM

    あら。
    ていうか、これひげさんの記事じゃなかったんだ・・・。
    初めての方にタメ口失礼しました。zensukeさん。

  • ヴェル : March 11, 2005 12:44 AM

    うぁ。大好きなSTUDIO4℃に大興奮。
    こういうテンションのアニメっていいなぁ。永久家族もそうだけど、決して万人ウケしないだろうっていうセンスとノリが素敵。ニュルニュルした動きも流石、湯浅 正明って感じで。DVD買っちゃうな。これは。
    そして・・・衝撃の出会い。ACIDMAN。初めて聴いたし、観たんだけどヤラレました。明日CD探しにゆきますわ。

  • ひげ侍 : March 10, 2005 12:07 PM

    お、確かに。
    日本が世界に通用するのはアニメを含めて映像だ!
    音楽はテクノ系については結構世界規模かも知れないけど。

  • 匿名 : March 10, 2005 2:05 AM

    YKK AP俺も好き
    日本人って音楽より映像の方が得意な気がする。

  • ひげ侍 : March 9, 2005 3:48 PM

    ACIDMANのPV寒気、来たーー!!
    画質は悪いが
    http://www.toshiba-emi.co.jp/vmc/artist/acidman.htm
    で見られるね。

    あと俺的にはYKK APのCM
    http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/sakuhin/ent05.html
    は飯食いながら箸が止まった衝撃でした。

  • nash : March 9, 2005 2:09 PM

    ハウルを押さえての(って当たり前か)メディア芸術祭最優秀賞受賞。いや〜審査員見る目あるよな。
    同優秀賞のACIDMANのPVとともに去年俺が「天才」と感じた作品です。
    http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/sakuhin/anime04.html

January 12, 2005

どばっと新製品。

newmac.jpg

アップルコンピュータ

アップルから新製品。

新盤パッケージソフト2種
iLife '05
iWork '05

新ハードウェアー 2種
ipod shuffle
Mac mini

新ハードMac miniは手のひらサイズのデスクトップMACのようで。
すげー小さい。ノート買うかで迷いそう。価格も59,800円から。安いかどうかは...。でも手軽。

ipod shuffleはシリコンメモリモデルのipod。10,500円から。スポーツ中に聴こうと思う人はこっちのほうが良いかも。ipodブランドにこだわる人にもいいかも。

あー、MACに回帰したいが、いつもどおり金がない。
個人的にPowerBook G5と時期OSに関心。春だな。

  8:33 AM | コメント (4)

コメントをけく
  • ひげ侍 : January 13, 2005 12:45 PM

    >クリ さん
    いや、たぶんCDを食べてるところだと思います。

  • クリ : January 12, 2005 11:44 PM

    おおっ、こりゃすごい。
    CD半分入れただけで読むのか!

  • ひげ侍 : January 12, 2005 10:54 PM

    ipod shuffleは箸おきにも使えるようです。たぶん。

  • ヴェル : January 12, 2005 10:25 PM

    Mac miniやぶぁわい。
    Windowsを食っちゃう勢いだね。
    小さきものってなんか惹かれるんだよなぁ。
    でも買えない。買えるわけない。

December 8, 2004

イロンナモノガアルモンダ

wash.gif

ウィッグフレッシュ

なんだか炊飯器のようなこれ、カツラ洗浄機だそうです。
「コンセプト:悩めるウイッグ利用者が快適に過ごせる事」だそうです。
価格 168,000円なり。
タモリ氏いわくの風呂場で膝の上でごしごししなくてもいいようです。
ま~、カミングアウトした方には必要はないでしょうが。

それにしても最近はヘアコンタクトしかり、リーブ21の訛った社長しかり、ウィッグしかり
頭の上のほうが気になる時代なのか...。
俺もいまから頭皮をパタパタ刺激しよう!!

  1:03 AM | コメント (1)

コメントをけく
  • ヴェル : December 8, 2004 11:19 PM

    あら。まぁ。
    うちの父親にプレゼントしようかしらん。

December 1, 2004

うらやましい限り。

1130hokaido.jpg

本日、昼間の映像。
ニセコです。

今から行ってこようかな~!!

 12:31 AM | コメント (3)

コメントをけく
  • クリ : December 4, 2004 5:30 PM

    ぼけてました、スマソ。
    一発かましたかったので、そっちに頭が・・・○| ̄|_

  • ひげ侍 : December 2, 2004 6:01 PM

    クリさん>スノボーでなくてスケボーだったのですか?
    今年はなんか気乗りしない冬です。年末に期待...。

  • クリ : December 2, 2004 12:38 PM

    いいねぇ・・・
    俺も昔、仕事中にネット中継密かに見てたの思い出すよ(汗
    一時期スキーからスケベー・・・もとい、スケボーに転向しようかと悩んだこともあったが、思いとどまってよかったよ。
    体もたねぇ(乙

November 6, 2004

今回の金八先生。

kinpachi.jpg

ここ10年ばかし唯一欠かさず見ている連続ドラマがある。
そう金八先生なのだ!

幾度となくこのドラマからスターが生まれた。
めっきり頭の薄くなったトシちゃんをはじめ、たのきんトリオ、
「顔はやめなよ。ボディーボディー」の名言とコアラとの結婚に沸いた三原順子。
最近ではキュートな上戸彩ちゃんなどなど。その他大勢。

それも今回で第七弾。
毎回世情にあわせたストーリー展開でなるへそ!と思える内容だったのだが...。
今回の金八はチョと違う。
ドラッグの低年齢化問題と知的障害、礼儀を知らない子供達。
荒れた3Bに教育委員会から舞い戻ってきた金パチ先生が生徒に「バカばっかし!」と切れっぱなし。
そして教師としての自信を失っていく。空回りしている先生に思わず涙。
にしても毎度ながらきんぱっちゃんの銘ゼリフが心にしみます。
と言うかあの言い回し話の回し方、勉強になります。

皆さんも金八先生を応援しましょう!

実は私も一度は教師を目指した男。
中学技術と工業高校にしか赴任できない分かってから志は失速しましたが....。
(その当時高校教師ってドラマがはやってたからさ~。)

ちなみに写真の大森巡査の乗ってる自転車は「ホワイト・アロー号」
あと金八先生の名前の由来は放送日が金曜日の八時だったから。
(今は10時ですが。絶対金スマより早くないとおかしんですけど~!?)

金八先生オフィシャルサイト

 12:17 AM | コメント (0)

October 26, 2004

いまさら七人の侍

七人の侍

久々の更新。あり?ご無沙汰しております。

いまさら七人の侍です。
今まで見よう見ようと思ってて見れてなかった黒澤作品。
はっきり行って面白い!
あまりにも普通すぎる感想だが。
そういわざるをえないほど、新しさがない。(当たり前だが...。)

そう、StarWarsしかり、Young gunしかり、北野武監督作品しかりその他の映画で見慣れたカメラアングル、トランジション、ストーリー展開。どれをとってもこの映画のパクリだと断言できる。改めて見ると特にビートたけしの作品はひどいね。
しかしながら意外と笑えるところあり泣けるところあり、興奮する戦闘シーンありと、
他の作品がパクリきれなかった黒澤テイストに脱帽です。

白黒映画つながりで、
「博士の異常な愛情」はなかなかよかったっす。
私の知ってるスタンリーキューブリックのイメージを払拭してくれたわけで。

きょうはここまで。

  1:07 AM | コメント (0)

October 19, 2004

ibook、ひっそりマイナーチェンジ

ibook

かねてよりアングラーなマッカーの間ではうわさがありましたが、
Appleがibookをマイナーチェンジした模様。
価格もAppleストアでは前モデルより1万円程度下げられてる。

スッペク的にもPowerBookとほぼ横並び。(PCカードスロットは相変わらずないが)
「これは買いだ!」
と以前私が購入したPowerMac9600に嫌気をさしてる母親にセールストーク。

写真のスノーボーダーはBurtonからの回し者だな。
(Appleとバートンは仲良し)
でもたぶんこの人飛んでないや。


アップルコンピュータ
※備考
その他、コンシューマ向けG5もアップデートしたようです。
------ 共通スペック -------
256MB DDR266 SDRAM
ATI Mobility Radeon 9200
32MB DDR ビデオメモリ
AirMac Extreme 内蔵

------ 12インチ/1.2MHz ------- ¥125,790 (本体価格¥119,800)
1.2GHz PowerPC G4
512K 二次キャッシュ @ 1.2GHz
12" TFT ディスプレイ
解像度 1024x768ピクセル
30GB Ultra ATA HDD
コンボドライブ

------ 14インチ/1.33MHz +コンボドライブ------  ¥146,790 (本体価格¥139,800)
1.33GHz PowerPC G4
512K 二次キャッシュ @ 1.33GHz
14" TFT ディスプレイ
解像度 1024x768ピクセル
60GB Ultra ATA HDD
コンボドライブ

------ 14インチ/1.33MHz + SuperDrive ------ ¥167,790 (本体価格¥159,800)
1.33GHz PowerPC G4
512K 二次キャッシュ @ 1.33GHz
14" TFT ディスプレイ
解像度 1024x768ピクセル
60GB Ultra ATA HDD
SuperDrive

 11:34 PM | コメント (0)

October 4, 2004

少年心を刺激する魅惑のマレーナ

マレーナ

マレーナ

[ストーリー]
見つめるだけで、あなたを守るつもりだった……。

私がマレーナに初めて会ったのは、戦争が始まってまもない1940年の晩春、12歳半の時だった。シチリア島の眠ったような漁村カステルクトの、長く続く海岸通り。その日、私は初めて自分の自転車を手にし、年長の悪ガキたちと並んで,彼らの密やかな楽しみ、村で一番美しい女マレーナを見る儀式に参加したのだった。

「この映画を観たすべての女性に、映画を観た後こんなことを考えて欲しい……“私もこんなに愛されたことがあったのだろうか。しかも、そのことを気付かないままに……”」と監督弁。
監督・脚本は『ニュー・シネマ・パラダイス』(89)『海の上のピアニスト』(99)のジュゼッペ・トルナトーレ。

この人の書く話は昔の自分、少年だったころの心を忘れるな!といってるように見える。
ニューシネマパラダイスでは何も知らない少年とその祖父の心情を心温かく表現していたが。
マレーナでは多感な時期にくりひろられる馬鹿げた行動や、妄想。世の男性が歩んできた葛藤と挫折。
そしてかなわぬ恋への憧れ。などがおかしく、かなしく、切なくつずられテいる。

ぜひとも女性に見てもらいたい。男がこんな少年期を過ごし苦しんでいるということをしってほしい。
再確認の意味でも男性も見るべし。腹がよじれるほど笑える事請け合い。

ほろりとなるラストシーンに少年は何を感じたのだろう。
主演のモニカ・ベルッチはこの映画後、ハリウッドに進出。
マトリックス等にも出演している。
ウ~ん、セクシー~!

 10:15 PM | コメント (2)

コメントをけく
  • ひげ侍 : October 8, 2004 12:51 AM

    ジェヴォーダンの獣もフランス映画でしたっけ?
    あれもよかったったな~。おすすめ。

  • クリ : October 8, 2004 12:14 AM

    モニカ・ベルッチの映画なら、もちろん・・・
    『ジェヴォーダンの獣』に決まっとろーが!
    なんせ娼婦の役だぜぃ、娼婦の!!

October 3, 2004

いまさらアメリ評論

アメリ

アメリ

幼少から孤独に生きた少女アメリ。
成人した繊細でいたずら好きのアメリが他人との接点を見出そうと、
色々な方法で自分を表現し、そして運命の人と出会う。

監督・脚本:ジャン=ピエール・ジュネはエイリアン4の監督も同時期に兼務。
この人の脚本、色鮮やかな映像表現、特に人の心の内面的描写はすばらしい!

引きこもりがちな父親に突然寂しくなって会いに行くが深夜のため鍵が閉まっている。
石を投げて起こそうと考えるが、ふと父親を旅に行きたくさせる方法を思いつく。
このシーンも、台詞は使わずアメリの父親を心配する内面的な心情を映像だけで表現している。

全体的に赤と緑をベースに色鮮やかな中に、センスを感じるウイットに飛んだ表現がちりばめられている。
また、CGを旨く使って絵本のような仕上がり。
主演のオドレイ・トトゥはそのファンタスティックでロマンちっくな表現に花を添える可愛さ!
その他の出演者も個性的な面々。
フランス語のイントネーション、アナログ的なBGMもあいまって、何度見てもゆったりした気分にさせてくれる。

自分ランキングでも相当上位にいる作品。
アメリ幼少期役の可愛い女の子って、実は男の子って。

女性に人気な作品ですが、結構男のつぼだったりして。
それにしてもオドレイ・トトゥは可愛いな~。それがつぼだったりして。
細かいところまで丁寧に作りこまれているので、一度見た方も再度見てみてチョ。

やっぱ、フランス映画はいいね~(イタリア映画も)

 11:09 PM | コメント (2)

コメントをけく
  • ひげ侍 : October 4, 2004 4:27 PM

    「愛してる、愛してない」気になってたので借りて見ますわ。
    次の評論はマレーナ決定。

  • おたま : October 4, 2004 10:17 AM

    オドレイ・トトゥってカワイイんだけど、
    彼女の「愛してる、愛してない」を是非、見てください。
    怖くなること間違いなしだから(笑)
    フランス語を勉強しようと思って、お誕生日に友達からアメリのDVDをいただきました。
    それは2年前のお誕生日。
    あれから一度も開封されてません(トホホ…)
    しかしこの監督エイリアン4を撮ってるって、意外でしょ?

    マレーナもよかったね。

September 28, 2004

FeliCaってどうなんだろ?

最近、自分が見かけたショッキングな事例とは、

1、地元でギャル夫(ギャル男?)を見た!渋谷でも見かけなかったのに。

2、コンビニで携帯電話を使って清算しているおっさんを目撃!。(東京で)

の二点。
は~、刺激薄!

にしても、CMするほど普及してないんじゃないと思っていたのに、
使ってる人をみかけてFeliCa付き携帯に変えればよかった!
とは思わないが。

最近よく「Edy」って書いた板見たいのも良く見かける。(私は)
「Edy」は電子マネーの一種で、FeliCa付き携帯や、Edyカードと呼ばれるICタグつきカードで清算ができるらしい。チャージして最高5万円まで入れとける電子財布。
Suica(JR東日本)、ICOCA(JR西日本)とか、切符かわずにカードで清算そのまま乗れちゃう。
ご老人たちがSuicaですーっと改札向こうに抜けてくのをみて、すげー。俺は自動改札に塞がれてるし。
来年には、SuicaでFeliCaが使えるのでFeliCa付き携帯で電車に乗れる。(関東地方)
そういえば、こないだANAのカード更新したら、Edy付きカードでそのカードで航空チケットも自宅でネット決済出来るって言ってたな~。

非常にややこしいのでまとめると、
FeliCaってのが非接触ICカード技術の総称で、いろんな清算サービスをカバーする基本技術。
簡単に言うと、リーダーにくっつけないで使えるカードの技術。FeliCa自体はソニーが開発。

Edyってのがプリペイド型電子マネーサービスの名称で、FeliCa技術を使っている。その携帯版がEdyケータイ=FeliCa携帯。EdyはソニーやNTTとかの合弁会社。チャージして再利用するテレカみたいなもの。

FeliCa技術を使った鉄道清算サービスがSuicaとICOCAで、Edyとかとは別物、でもそのうちおんなじ感じになる。ICOCAについてはEdyと似ている。(買い物もできる。)
FeliCa携帯=Suicaとして使えるのが来年。ICOCAは未定。

FeliCa携帯ってのが通称“おサイフケータイ”。今のところNTTドコモの端末にラインナップ。でも来秋にはauの携帯でもFeliCa対応される。

ということ。


ま、先立つものがない私には当分関係にない話かも。

今日勉強したことは、

  • FeliCa
  • Edy
  • Suica
  • ICOCA
全部電子決算に関係した語句でした。

来週のテストに出ますので、ここの語句を復習しておいてください。
では。

  9:13 PM | コメント (2)

コメントをけく
  • ひげ侍 : October 4, 2004 6:00 PM

    私は2号線のコンビにで深夜に目撃!
    あまりのショックに一瞬動けませんでした。
    奴らはいったい?

  • ぼちぼち堂 : October 3, 2004 2:05 AM

    私も見た!
    ギャル夫らしき人!
    でもそのギャル夫くんは一人で歩いてたから、
    何かのイベントの人かと思いあまり気にしなかったんだけど。

September 24, 2004

華氏911をみた。

華氏911

話題の華氏911(FAHRENHEIT911)をやっと見てきました。
「馬鹿で間抜けなアメリカ白人」シリーズを見ていたので、ちょっと笑えるドキュメンタリーを期待していたら、びっくり。すっごく真面目なドキュメンタリーでした。

構成や見せ所、わかりやすい解説的な描写などマイケル・ムーア監督前作品のテイストは損なわれず、イラク戦争にまで至ったアメリカの政治的な動機を描いている。(すべてがそうだとは思わないが...。)
しかしながら報道されているそのほかのブッシュ大統領のスキャンダルにも符合する。姑息なブッシュにやっぱり賛同できず。全体的にはニュース映像を再編集して、インタビューをくっつけたって感じでしょうか。
でもニュースなどで断片的な事情はなんとなく理解していたつもりだが、これだけカチッと理解したのは初めて。

反則かもしれませんが、内容をちょっとだけ(ドキュメンタリーだからネタばれなんてないのかな~?)
911テロの首謀者とされるビンラディンとブッシュ親子が個人的利害関係でつながっており(アメリカはかつてアルカイダニ援助していた事実は公だが。)今回のテロ1軒も、もみ消しに近い事実があることを前提に矛先をイラク(フセイン)に定めたということは結構ショッキングな描写だった。

上流階級の政治家は貧困層を戦争に駆り立て、軍需で関連企業が大もうけするという図式、巻末の「貧困と無知なものがその上の人間を支えている」という表現も痛く私の心をえぐった。
それをジンジャエールのカップを片手に人事のように見ている自分をなんだかむなしく感じた一方、
無知であることが、どれだけ不幸であるか、アメリカ(ブッシュ政権)に右ならえの日本人よダイジョブなのか!常任理事国入り!とか言ってるけど...。と思ったしだい。

ちょっと内容的に難しいところもありますが、一見の価値はありますぞ。

  9:46 PM | コメント (0)

September 7, 2004

チェチェン問題を調べてみる。

チェチェン共和国

9月2日におきたチェチェン独立派によるベスランの学校占拠事件。
9月7日現在の報道では300人以上が犠牲になる痛ましい事件となった。
犠牲者とそのご家族の方々へ深く哀悼の意を示し、ご冥福をお祈りいたします。

それにしても2002年10月のモスクワにおけるドゥブロフカ劇場占拠事件、8月の旅客機同時ハイジャック、そして今回の占拠事件。なぜ今こんなにもロシアでテロ事件が多発しているのであろうか?
自分の頭の中を整理するのためにも調べてみた。

上記テロにはチェチェン独立問題が大きく関係しているようだ。
チェチェン共和国は、ロシア連邦の南部連邦管区にあるイスラム教を信仰する日本の四国より小さな共和国。
18世紀、ロシア帝国に征服され、ロシア支配下に置かれたがチェチェン人の独立運動は続いていたようだ。
1987年ソ連時にゴルバチョフのペレストロイカ(政治改革)によりチェチェンは事実上の独立状態。150年ぶりにやっとチェチェン人(ザガイエフ第一書記)が、共産党によって指導者に任命された。
ソ連崩壊以降、1991年に当時のドゥダエフ共和国大統領が独立宣言をしたが、1994年ロシア軍はチェチェンへ分離独立を阻止するため大規模な侵攻を行い、10万人の死者をだした第一次チェチェン紛争を起こす。その後内戦化。
1999年4月6日、東ティモール、リキサ村。教会に避難していた2000人のチェチェン人をインドネシア軍・警察とその手先の民兵が虐殺、その同じころロシア軍は反露強硬派を討伐のためチェチェンへ侵攻し第二次チェチェン戦争が始まる。
チェチェン独立派は、イスラム原理主義勢力と結びつき過激化、モスクワ等でテロを頻発に起こすようになったようだ。
また、平和的解決を唱えたチェチェン側指導者も暗殺された。
ロシア側がチェチェンの独立運動を沈静化するために軍事を使った格好なのか。
そのほかチェチェンは北にロシア、南西にトルコ、南東にペルシャ(イラン)という、昔から強大だった3つの帝国の境界の地であり、長い間宗教問題や隣国の問題など記載はしていないが、事は思った以上に複雑だ。

なぜロシアは独立を許さないのであろうか?
日本でも北方領土問題などで一部ロシアとの緊張状態があるが、チェチェン問題もロシアの政権基盤と密接な関係があるのだろうか。ロシア連邦は連邦内の少数民族の分離独立を認めない歴史的背景もあるようだ。そのほかにも今のロシアには多くの問題を抱えている。

市民を巻き込んだテロ行為は許されるべきではないことだが、テロに走らざるを得なかった理由というものもそこにはあるのかもしれない。
近年同じような独立問題に中国の台湾独立問題やスペインのバスク独立問題(1998年沈静化)などがある。
どの独立問題にしても過去の独裁的な支配に端を発している。
現在の戦争、テロ事件の根底にはソマリア内戦やアメリカのテロ事件なども含みやはり民族間や宗教間の長い歴史の中に少しずつできた人間間のひずみのすえ起こった争い。いわば実社会の中におきる小さなイザコザや意見の対立の延長線上に、今の大きな争いがある。
日本もかつては同様な問題で争いや弾圧をしてきた歴史を持つ。
人間はみな平等であり自由であると思っているのは己だけの理想論であり、大きな流れを見れば、今だに理想とは程遠い世界に自分がいるのではないのかと感じる。
戦争やテロには賛成はできないが、大きな争いに至るまでの過程を考えると、そのような行為が完全に否定できない気がするし、またその過程を正確に理解し伝えていくことが本当に大切なことであると感じるのは私だけだろうか...。

※私の解釈が間違ってらごめんなさい。

  2:21 PM | コメント (0)

September 2, 2004

結構うまいよこれ。

ザ・すだち

あのころの君は、某大塚製薬のぽかりスエットそっくりの、
真っ青なパッケージだったね。
君に初めて会ったのは、もう十年以上前。
引越しのバイト先で”すげー怪しげなばあさん”に薦められて、
どきどきしながら飲んだあのとき。

ザ・すだち

久々に見かけた。しかも電気量販店の休憩所で。
あまりにそのストレートなネーミングとその味わいに心浮かれ、
大量に購入してしまった。

ちなみにザ・すだちのパッケージのコピーは
「ふるさと柑橘飲料。徳島産すだち果汁使用。」

”ポンジュース”といい”ザ・すだち”といい、恐るべし四国勢。

見つけたら飲んでみてください。
ネットでも買えます。

  9:33 PM | コメント (0)

August 31, 2004

新型 imac

新型 imac

新型G5モデルimacが発表されたようです。
部品供給問題から、発表が遅れていましたが...。
初代imacを使ってる人はそろそろこいつに買い替え時?

にしてもMac内蔵液晶モニタって感じ。
すげ~。

個人的にはG5 ibookに期待。

 10:44 PM | コメント (0)

August 28, 2004

HP版 ipod登場!

Apple + HP iPod

うぎょ。
かねてから噂のあったHewlett-Packard(HP)ブランドのipod。
着せ替え変え可能なバージョンとなってが中身はApple製。
値段はおんなじくらいみたい。

こっちのほうが純白のApple製ipodよりも私らしいかも。
「お前を俺色に、汚してやるぜ!」みたいな...。

にしてもHewlett-Packard(ヒューレットパッカード)なんていわれても、一般の人にピンと来る人は少ないはず。
もともとは、制御機械とか精密計測器なんかを作ってたお堅い会社だったのに。
いつの間にか、家電市場に乗り込んできて、今回その目玉商品ってわけだろうけど。

Hewlett-Packardの計測器にはお世話になりました。
「これ読んで」ってぜーんぶ英語のマニュアル渡されて四苦八苦したあのころが懐かしい...。

 12:30 PM | コメント (1)

コメントをけく
  • ヴェル : August 31, 2004 11:43 PM

    わたしも会社でお世話になってます。<HP
    まぁ最近ではEPSONから安くて使いやすい
    大型プリンタも出てますので、あんまり活躍して
    ないですが・・・(苦笑)HPのロゴが好きです。
    何気にカッコイイ。

August 25, 2004

ipodをゲッチュ!したけど...。in a Car編

ipod in a car

今度は先に来ていたipod専用チャイルドシートにのせて村を走ってみる。
配線の取り回しがしづっらいので、ほっとく。
どうやら、我がバス型車には不適な車載キットであったようだ。
FMトランスミッタ経由でカーステレオを鳴らす仕組み。
音的には...。カセットテープ時代の人間には懐かしさを覚えてしまう音色、
とでもいっておきましょう。
でも、CD,MDやCDチェンジャーつけるよりも便利~、マガジン番号覚える必要ないし。
ながらで聞くには最高!って思っていたのに...。

エンジン切っても電源が落ちない。
自動的にバッテリ駆動する仕様みたい。
設定で自動切換えを変えれば!ってないよ、そんな設定。
とういうか電源ってどうやって切るんだ!?
シンプルすぎて直感性にかけるインターフェース...。

いやいや、悪いところばかりじゃないです。
見てください!(写真左上)ケーブルの端子カバーに、ちゃんと線を束ねる機構が!
すばらしいデザインだ。
いつもはモールでグシャグシャってやっちゃわないところが、機能美。まさに。

  2:51 PM | コメント (1)

コメントをけく
  • クリ : August 26, 2004 9:04 AM

    俺はカセットアダプター買ったよ。
    問題はiPodを置く場所が、助手席以外ないのよね。
    カップフォルダさえないし><

August 24, 2004

ipodをゲッチュ!したけど...。

ipod

ipod来ました!って、もうかれこれ5日ほどたつんですけど...。

喜び勇んで、箱開けて、いきなりファイヤーワイヤー端子をずっぼっとパソコンへ差し込み、
端子がぐぐっと入っていくその感触を楽しみつつ、
事前にインストールしといたitunesから、怒涛のごとく楽曲を流し込み、
itunesの完了の合図の元にDOCKよりゆっくりとipodを抜き取る。
この間、時間にして2分少々。その中にはすでに180曲を超える音の泉ができている。
すばらしい。エレガント!エクセレント!
って言いたかったのに!

いやはや、トラブル続きで...。
ファイヤーワイヤーを差し込むと、いきなりマシンがフリーズ。
2回ほどipodを初期化、パソコンにつなぐたんびに再起動。
とほほ...。

つづく。

 11:04 PM | コメント (1)

コメントをけく
  • クリ : August 27, 2004 1:49 AM

    左側は五右衛門だな?
    俺的には後ろのKBが気になります、はい。

August 18, 2004

バカ映画というジャンル

バカ映画というジャンルがあるらしい。
その中に頭脳戦隊クビレンジャーたる傑作映画があるらしく近日DVDが発売されるらしい。

気になる。
すごく気になる。

誰か買ってみて感想を、僕の耳元でこっそり囁いて下さい。

 12:39 AM | コメント (3)

コメントをけく
  • ひげ侍 : August 20, 2004 12:52 AM

    スイマセン。
    今週中にはと。
    もうしばらくお待ちを...。

  • おたま : August 20, 2004 12:17 AM

    なぁ、なぁ、いつになったらBBS工事すむん?

  • クリ : August 18, 2004 9:54 PM

    これはおもしろそうだ。
    でも俺は絶対買うのいやだ!

August 10, 2004

ほすぃ~い、けどMAC。

OS Xが動いてるでしょ。クリック詳細

今回はチョットオタクな内容。
WindowsでMACをエミュレートしてしまおうという試み。

PearPC Project

技術的好奇心と、ブラウザのチェック用にWindowsにPearPCと呼ばれるオープンソースのPowerPCエミュレータソフトを入れてみた。

オープンソースっていわれても。
PowerPCエミュレータソフトなんていわれても。
という方に、簡単な説明をば。
「WindowsでMacが使える無償のソフトです。ただし、まだうまく動きません。」
でもちゃんと動いてるでしょ。(写真参照)
スピード的にも一昔のMAC(PowerMac 8500/150とか)よりは早くて、G3MACよりは遅い。
(OS X自体G3MACしか動きませんが)
当然MAC OS 9よりはとてつもなく遅い。
どう説明すればいいの?この遅さって。
でも気分だけはMACなの。
MACなの!

詳しくは↓

興味がある人への参考。

インストールについてはここを参照
プロジェクトはここ
ちなみに用意するものは、できるだけ早いWinidowsもしくはLinuxの動くDOS/Vマシン。
MAC OS X 10.3のCD-ROM
あとは努力と根性と忍耐です。

インストールには6~7時間はかかります。
インストールしても今のところそれほどいいことはありません。
今後の開発の行方を見守りましょう。

ちなみにPentium 4 2.5GHzでG3 687MHzと表示されていましたが、おそらくG3/250MHz程度ではないでしょうか。

  2:56 PM | コメント (2)

コメントをけく
  • ひげ侍 : August 10, 2004 11:53 PM

    大丈夫ですよ。単体アプリなんで。
    でもCPUの負荷がすごい

  • クリ : August 10, 2004 9:43 PM

    おお、チェック用に使えますか?
    Windowsぶっこけませんか?
    Linuxに入れたほうがよさそうなのかな・・・

August 6, 2004

「週刊ガンダム」創刊

ニッチな内容を毎週発行、ファイリングすれば事典にも、でおなじみの
デアゴスティーニ・ジャパンが、「週刊ガンダム・ファクトファイル」を9月21日に創刊する。

明らかにターゲット層は僕らぐらいの超ガンダム世代。
とっても気になる感じだが、いいおっさんが...。
でもたぶん買うんだろうな~。

 10:27 AM | コメント (1)

コメントをけく
  • 栂・美木多 : August 6, 2004 11:52 AM

    わしは買わんよ。
    デアゴスティーニ以外に扶桑社もなんか同じようなん出してるよね。サトエリがCMしてるのはどっちやったかな~

July 31, 2004

エアマックっす。

AirMac.jpg

AirMacを買った。知り合いが。
AirMacってなんだ?
アップルコンピュータ社製のコンパクト無線LANルーターです。
コンパクト無線LANルーターってなんだ?
え~っと、配線無しでパソコンをネットワークに繋げられるようにする物です。テレパシーで。しかも小さい。
ルーターってなんだ?
え~っと、OSI参照モデルでいうネットワーク層(第3層)やトランスポート層(第4層)の一部のプロトコルを解析して転送を行なうハードウェアです。

さすがにApple。パッケージデザインも最高!コンセプトデザインも最高!プロダクトデザインも最高!AirTunesも最高!
でも、何で素直にインターネットに繋がってくれないの?
なんで、設定内容がもう少し詳しく出てくれないの?
あ~、もう、どこまで飛ぶかブン投げてしまいたい。しまいたい、い!
でも、いいな~。

AirMac (Apple Computer)


次の日に設定したらなでかうまいこと動いた!!
なぜだ?
うん、けっこういいぞ!

 10:53 PM | コメント (0)

July 29, 2004

む、む、む、premini。

premini.jpg

お世話になりっぱなしのkrigma氏が,うわさの極小携帯電話「premini」を持っていた。
実物を始めてみた。ほんますげー小さいんでやんの。タバコのボックスにも入るサイズ?。
持った瞬間どこまで飛ぶのか投げてみたくなるほど小さい。
画面にいたっては、ポケットテトリス(1000円ぐらいのキーホルダーみたいな奴)のサイズにちゃんと液晶がはまってるって感じ。ボタンのキータッチも思っていたほど悪くない。
SONYお得意のクルクルっぴっぴでないのが少々残念。
む、む、む、結構いいぞ。キーロックをはずしたときにでる”しゃっきーん”って音もかっこいいぞ。
自分の携帯電話も、最近かなり挙動不審なやばい奴なので、「premini」をターゲットロックオンしていたが、蹴っ飛ばしてどこまで飛ぶか試したくなる衝動がなくなるまではとりあえず待ってみよう。

あー2年早く出しててくれればな~、バットでかっ飛ばしてたのに。

そういえば、krigma氏はipod miniも所有。チッチャイノガオスキネ、シャチョサン。いいな~。

ソニー ガリクソン
krigma.co.uk

 11:22 PM | コメント (1)

コメントをけく
  • krigma : July 30, 2004 9:58 PM

    そうなんよねぇ
    クルマも家も、なんでもかんでもちっちゃいのが好きなんだよねー
    最近気づいた・・・だからダメなのかなぁ

July 11, 2004

アニメ 十二国記

12koku.gif
最近、いい年こいてアニメをよく見るようになってしまった。
しかし、最近の日本アニメはすばらしい。CGバリバリのくだらないアメリカ映画を見るより価値がある。
といことで今週土日は、家を一歩も出ずアニメ 十二国記を見たのである。
(選挙は行きましたが)
アニメ 十二国記とは某NHKで放映された三国志風ファンタジーアニメである。

知り合いがDVDを貸してくれるというのでとりあえず借りてみる。
お目目きらきらキャラや変な怪物キャラがいっぱい出てくるアニメというのであまり乗り気ではなかったが、見始めるとこれが止まらない。
細かい世界観や複雑な舞台設定。個性のはっきりした各キャラクター。
それだけならただのオタク系アニメと思いさほどはまらなかっただろうが、
そこには人の生きるべき知恵が詰まっていた。
あえて、内容については書かないが。
人の汚さや、その割り切り方。考え方をといている。
このアニメがターゲットとするのは中学生から高校生あたりの学生なのかもしれないが、これはぜひ人間関係にあえいでいる人、特に微妙な時期である30代前後の方にもお勧めする。

舞台こそ異次元のファンタジーではあるが内容としては現世の中で起こる、裏切りやねたみ、他者への配慮や組織の統率。いろんな意味で誰もがぶち当たる事例をうまく物語の中に取り込んでいる。
原作は小説らしいがおそらく原作者もしくは脚本家自身いろんな経験、思いをもってつづったものであろうと思いがした。久々に感動を感じることができた。
しかしながら、全45話 x 30分、実に22時間半、また設定上の名称や仕組みが複雑であるので理解するだけでも一苦労である。見てみたいという方はぜひゆっくりと時間をかけて見ることをおすすめる。
それを一気に見た私は疲労困憊である。そんな見かたは「シロウトニハオススメデキナイ」のである。

 10:23 PM | コメント (0)