日別アーカイブ: 2004年7月18日

ついに出てきたロボットスーツ (ネーミングはどうかと…。)

Hondaが2足歩行ロボットを作ったとき、世の男性たちはガンダムなどのロボットアニメを夢見たことであろう。
今度は筑波大学ベンチャー企業を立ち上げロボットスーツを販売することになったようだ。
このロボットスーツは、
「人が身体を動かそうとすると、脳から皮膚表面に微弱な生体信号が流れます。その生体信号をセンサーが感知し、指令を流してモーターを動かすことにより人の動きを補助する仕組みになっています。」
だそうだ、すなわち高齢者や脊椎損傷患者が装着することにより、歩けるようになるという!
価格は100万から200万円になる予定らしい。
量産のめどがつけば価格はもっと抑えられてくるはずだ。また、国からの保険適用や補助金が出れば、もっと普及に拍車がかかるはず。
このロボットスーツの名前は「HAL(※1)」。
このロボットスーツの販売元は「サイバーダイン株式会社(※2)」。
SF映画大好きな方は、この二つのネーミングを聞いて「ん?」と思われる方もあるだろう。
ま、ネーミングのセンスはともあれ、ついに車椅子から開放される日も近いぞ!T君!
そのうち、アナハイムエレクトロニクスとかも出てくるんだろな~(オタク)

※映画をあんまり見ない方への注釈↓※

※1 HAL:スタンリー・キューブリック監督「2001年宇宙の旅に出てくる」、物語のきっかけとなる人工知能コンピュータ。某IBMの社名の由来もHALのアルファベットを一文字ずつずらしたものとの説もある。

※2 サイバーダイン社:ジェームス・キャメロン監督「ターミネーター」の劇中で、最終的にターミネーター作るきっかけとなった会社。この会社がスカイネットといわれる防衛システムを完成させたことにより人類最終戦争が勃発してしまう。

Related Images:

カテゴリー: リンク集 | 2件のコメント