日別アーカイブ: 2005年4月18日

ノイズ

ノイズ:騒音; 物音; 雑音; 【コンピュータ】ノイズ, 雑音 ((必要な信号とは無関係と考えられる信号)); 余計[無意味]な情報;
この世に生まれ出たとき、すべての物は雑音なのだろうか?
それとも五感に響く有益なものなのだろうか?
いずれにせよ知恵がつき経験が伴い年をとっていくと次第に雑音は大きくなり本当に必要な物が見えにくくなってくる。
世論、常識、異常、噂、誘い、嘘、争い、快楽、封建、仕来り。
大人の世界が見えにくいといわれるのは大量の雑音のせいかもしれない。
モラトリアム下で聞こえなかった雑音が、怒濤のように押し寄せてくる。
音響の世界で言うフィルタリング、ノイズリダクション。雑音を取り除いたり様々な脚色を付ける。
人は知らずうちにフィルタリングを行っている。
無意識下で自分の知らない世界に線を引き、誰かに刷り込まれた価値観に翻弄される。
他人同士が本当の意味で理解し得ない理由はフィルタリングされ得られた感覚を共有でき
ないから。
同じ経験だとしてもおのおのの感じ方は様々。フィルターも。
フィルターはその経験の中で形成され、衝撃で粉々になり新しいフィルターを形成する。
今まで聞こえなかった音を雑音から拾い出し、新しい価値観を生み出す。
ローパス、ハイパスフィルター的な感覚。
固定概念というフィルター。
生まれ持ったシチュエーションで自然に身に付いてしまう感覚。
ある意味偏見や、差別を生む根元。
大声で叫んでもその人にとっては雑音にすぎない。
己のフィルターを壊さない限り雑音の中に真の意味を見いだせない悲しい感覚。
心がゆがんだとき、すべてを雑音に感じ外部の何もかもをカットしてしまうフィルター。
しかしながら己の中にも雑音は響く。自分の作り出したノイズ。
激しい雑音に翻弄される時。
自問自答というループな雑音に鼓膜が引き裂かれる瞬間。
自分はクリヤーに聞いているのか?
自分はクリヤーに聞けているのか?
自分はクリヤーにふるまえているか?
かつて自分も混乱した自分の中の雑音たち。
最近翻弄されている人が多いと聞く。
本当の幸せとは雑音の中に己に見合った音を探すこと。
しかしどこからがノイズでどこからが信じるべきものかを判別するのは難しい。
偏見やイメージの中ではなく素直に雑音に耳を澄ませは自然にノイズは消え本当の何かを探し当てることができるのかもしれない。
かも?
言えばこのサイト自体も一つのノイズ…。
その答えはご自身のフィルタリングの中で。

Related Images:

カテゴリー: つれづれづれづれ | コメントする

びっくり合併

夕方から、フジとライブドアの合意会見でちょっとわくわくしていたけど、
それ以上に衝撃が走ることが起こっていた!

AdobeとMacromedia合併

一般の人にはあまりなじみがないかもしれませんが、
この二社がなければ私の人生は今なかったであろう。
Adobe Systems:
PhotoShop、Illustratorを初めDTP界の王者。
印刷業界に革命をおこしアイコラを実現可能にした。
画像処理技術でこの会社の上にたつ企業はなし。
Macromedia:
Director、Falshを初めインタラクティブって言葉を世に知らしめ、
今のWebの可能性を広げた会社。
二社の製品がないと仕事もできない始末なほど依存しまくり。
お互いに権勢しあいライバル会社だけに昔から知ってる身としてはすごく違和感。
その二社が!!!!!
その資産規模をみてもライブドアとフジ問題の非ではなし。
さてさて、MacromediaとAdobeのソフト連携の悪さに少々腹立たしく思っていた矢先なので今後に期待と少々の不安感。
Adobe就職したかったな〜…。かつて。
わかる人だけびっくりしてください。

Related Images:

カテゴリー: ニュース速報 | 4件のコメント